本日のオススメは、「照り焼きチキンステーキ」です!

いらっしゃいませ、こんにちは!

キッチンキタローへ、ようこそ。

本日のオススメは、「テリヤキチキンステーキ」です!

f:id:barkitaro:20200630072723j:plain

材料

調味料

  • 塩・胡椒・・・少々
  • 醤油・・・大さじ1
  • 料理酒・・・大さじ1
  • みりん・・・大さじ1
  • 砂糖・・・小さじ1
  • マヨネーズ・・・20g

f:id:barkitaro:20200630073028j:plain

作り方

  1. 鶏もも肉を筋切りし、両面に塩・胡椒をふります。
    f:id:barkitaro:20200630073138j:plain
    f:id:barkitaro:20200630073212j:plain
    f:id:barkitaro:20200630073245j:plain
    【ポイント】筋を切断するように縦に包丁を入れます
  2. ボールに醤油・料理酒・みりん・砂糖を加えよく混ぜ合わせ、お皿にレタス・ミニトマト・マヨネーズを盛りつけておきます。
    f:id:barkitaro:20200630073343j:plain
    f:id:barkitaro:20200630073415j:plain
    【ポイント】調味料は先に混ぜておくとあとがスムーズです
  3. フライパンに油をしき皮目から鶏もも肉を焼き、焼き色がついたらひっきり返して蓋をして裏面も蒸し焼きにします。
    f:id:barkitaro:20200630073502j:plain
    f:id:barkitaro:20200630073540j:plain
    【ポイント】焼きあがったらトングでめくってみて赤くないか確認します
  4. 先ほど混ぜたタレを加え加熱しながらよくまぶします。
    f:id:barkitaro:20200630073631j:plain
    f:id:barkitaro:20200630073717j:plain
    【ポイント】ひっくり返しながら両面にタレをなじませます
  5. お皿に盛りつけたら完成です。

f:id:barkitaro:20200630073755j:plain

お待たせいたしました、それではごゆっくりおくつろぎくださいませ!

 

 

 

お客様へ

 照り焼きのタレが食欲をそそるご飯が進む「テリヤキチキンステーキ」です。やっぱり照り焼きは日本人の味ですよね。タレの比率は「醤油・酒・みりん・砂糖 = 2:2:2:1」がベストだと言われています。これはチキンだけでなく、ハンバーグでもブリでも応用がきく万能のタレですのでよかったら試してみてください。

 

 チキンステーキは、トッピングをかえれば色々なバリエーションが楽しめますね。このほかではソースを和風にして大根おろしと大葉を飾ってみたり、チーズを溶かしてトマトソースをかけてみたり、塩だれをかけてみてもさっぱりして美味しいと思います。

 

 またチキンを焼き時の注意点なんですが、生焼けにはご用心です。牛肉と違って豚肉と鶏肉は生だとお腹を壊してしまいますのでよく焼きましょう。その際のコツとしてはしっかり筋切りをしておくこと。筋が残っていると焼いた時に身が縮んで厚くなってしまい火が通りづらくなってしまいます。筋切りをする際に肉の特に厚い部分にも包丁を入れ軽く開いておくとさらに火が通りやすくなり縮みづらくなるので焼きあがった時の見た目を大きく見えて良いと思います。

 

 今回はもも肉を使いましたが、ムネ肉でも同様の調理方法でチキンステーキができます。もも肉に比べムネ肉の方がリーズナブルなのでお財布には優しいです。ちなみに今回もも肉を購入したスーパーでは100gあたりのお値段が、もも肉で98円。ムネ肉で62円でした。

 

 焼きだけで簡単なので是非お試しください。本日の夕食にいかがですか?

 

 

 

本日もご来店ありがとうございました、またのお越しをお待ちしてます!