本日のオススメは、「ベーコンとブロッコリーのクリーム冷凍うどん」です!

いらっしゃいませ、こんにちは!

キッチンキタローへ、ようこそ。

本日のオススメは、「ベーコンとブロッコリーのクリームうどん」です。

f:id:barkitaro:20200612012856j:plain

材料

  • 冷凍うどん・・・1人前
  • ベーコン・・・40g
  • ブロッコリー・・・80g
  • じゃがいも・・・小1個
  • ホワイトソース(ハインツ)・・・1/2缶
  • 牛乳・・・100ml
  • 創味シャンタン・・・3g
  • 塩・胡椒・・・少々
  • ブラックペッパー・・・少々

f:id:barkitaro:20200612013343j:plain

作り方

  1. じゃがいもは皮を剥き小さめのさいの目切りに、ブロッコリーも細かく刻み、ベーコンは短冊切りにします。
    f:id:barkitaro:20200612014746j:plain
    f:id:barkitaro:20200612014813j:plain
    f:id:barkitaro:20200612014841j:plain
    【ポイント】うどんに絡めるようになるべく細かくカットします
  2. フライパンにオリーブオイルをしいてブロッコリーとじゃがいもを炒め、水100mlを加え水分がなくなるまで煮詰めます。
    f:id:barkitaro:20200612014930j:plain
    f:id:barkitaro:20200612015000j:plain
    f:id:barkitaro:20200612015027j:plain
    【ポイント】炒めた後に茹でるイメージです
  3. ベーコンを加え炒め、火が通ったら一旦器に移しておきます。
    f:id:barkitaro:20200612015054j:plain
    f:id:barkitaro:20200612015128j:plain
    f:id:barkitaro:20200612015153j:plain
    【ポイント】ベーコンだけ別のフライパンで炒めてもOKです
  4. フライパンにホワイトソースを入れ牛乳で伸ばします。
    f:id:barkitaro:20200612015218j:plain
    f:id:barkitaro:20200612015242j:plain
    【ポイント】牛乳は2回に分けて注ぎます
  5. よく混ざり軽く沸騰したら具材を戻し、塩・胡椒・創味シャンタンで味付けします。
    f:id:barkitaro:20200612015312j:plain
    f:id:barkitaro:20200612015337j:plain
    【ポイント】ソースと具材をよく混ぜます
  6. うどんを投入し、よく混ぜ合わせます。
    f:id:barkitaro:20200612015402j:plain
    f:id:barkitaro:20200612015428j:plain
    【ポイント】うどんとソースがよく混ざるようトングで混ぜます
  7. お皿に盛りつけて、ブラックペッパーを振ったら完成です。

f:id:barkitaro:20200612015513j:plain

お待たせいたしました、それではごゆっくりおくつろぎくださいませ。

 

 

お客様へ

 パスタ風冷凍うどんの第8弾です。ハインツのホワイトソースを使ったクリームソース系のパスタ風うどんに仕上げました。使用量としては、1/2缶分で2人前なら1缶使って作れると思います。具材に選んだのはベーコン・ブロッコリー・じゃがいも。クリームソースの具材としては定番ですかね?味のポイントとしては、今回も創味シャンタンで塩味を加えてみました。創味シャンタンは本当に万能だと思います。

 食べた印象としては、クリームシチューにうどんを入れたような食感です。今回は缶詰のホワイトソースの残りを使いましたが、作り置きをしておいたホワイトソースのアレンジバージョンとしてレパートリーの1つとして使えるのではないでしょうか?

 ホワイトソースがあればそれほど手間をかけずに作れると思います。今夜の夕食にいかがでしょうか? 

 

 

その他のパスタ風冷凍うどんシリーズはこちら

 

www.kitaro-tanaka.com

 

 

www.kitaro-tanaka.com

 

 

www.kitaro-tanaka.com

 

 

www.kitaro-tanaka.com

 

 

www.kitaro-tanaka.com

 

 

www.kitaro-tanaka.com

 

 

www.kitaro-tanaka.com