豚ロースの味噌炒め丼

f:id:barkitaro:20211013232014j:plain

いらっしゃいませ、こんにちは!

キッチンキタローへ、ようこそ。

 

本日のオススメは、「豚ロースの味噌炒め丼」です!

その他のメニューは、こちらから→メニューブック2021

     スポンサーリンク  

 

材料

f:id:barkitaro:20211013232418j:plain

材料

  • ご飯・・・220g
  • 豚ロース(薄切り)・・・2枚
  • いりごま・・・1g

調味料

  • 味噌・・・大さじ1
  • 料理酒・・・大さじ1
  • みりん・・・大さじ1
  • 醤油・・・小さじ1
  • 薄力粉・・・適量
  • 塩・胡椒・・・少々

作り方

  1. ご飯が冷凍の場合は、レンジで解凍します。
    f:id:barkitaro:20211013232335j:plain
    f:id:barkitaro:20211013232323j:plain
  2. 味噌・料理酒・みりん・醤油をボールで混ぜ合わせ、合わせ調味料を作ります。
    f:id:barkitaro:20211013232156j:plain
    f:id:barkitaro:20211013232146j:plain
  3. 豚ロースに塩・胡椒を振り薄力粉をまぶします。
    f:id:barkitaro:20211013232312j:plain
    f:id:barkitaro:20211013232259j:plain
  4. フライパンにサラダ油をしき、豚ロースを軽く焼き色がつくまで焼きます。
    f:id:barkitaro:20211013232249j:plain
    f:id:barkitaro:20211013232236j:plain
  5. ひっくり返し裏面も約1分ほど焼きます。
    f:id:barkitaro:20211013232225j:plain
    f:id:barkitaro:20211013232205j:plain
  6. 合わせ調味料を回し入れ、煮詰めます。
    f:id:barkitaro:20211013232137j:plain
    f:id:barkitaro:20211013232118j:plain
  7. 丼にご飯を盛り付け、豚ロースを乗せます。
    f:id:barkitaro:20211013232127j:plain
    f:id:barkitaro:20211013232107j:plain
  8. いりごまを振ったら完成です。

f:id:barkitaro:20211013232054j:plain

お待たせいたしました、それではごゆっくりおくつろぎくださいませ!

お客様へ

f:id:barkitaro:20211013232044j:plain

豚ロースを使った、簡単な丼です。

豚ロースは丼には向かないかもしれませんが、そこをあえての丼にしてみました。細かくカットしても良かったのですが、そのまま乗せることで豪華さを出してます。

豚こまや豚バラのように細かい方が食べやすいかもしれませんが、しっかりと柔らかく仕上がっているので、豪快にかぶりついて食べると満足感も増しますね。

これが硬くなってしまっていると非常に食べづらくなってしまいます。そこでポイントになるのは焼く前に薄力粉をまぶしてあげること。これが柔らかくなる要因の一つですね。そして焼き加減。ひっくり返すタイミングと裏面はほんとに軽く焼くだけ。表を焼いてる間に裏の方にも火は入っていますので、特にここは意識したいところです。豚ロースでも今回はさらに薄切りのものを使用しているので思っている以上に短い時間で焼けると思います。

味噌が白飯によく合う時短丼でした。

f:id:barkitaro:20211013232032j:plain

今夜の夕食にいかがですか?

追加のご注文は、こちらから

www.kitaro-tanaka.com

本日もご来店ありがとうございました、またのお越しをお待ちしてます!

     スポンサーリンク