「かねふく」さんの生めんたいマヨネーズタイプで作る明太マヨの卵焼きのレシピ

f:id:barkitaro:20211026184648j:image

いらっしゃいませ、こんにちは!

キッチンキタローへ、ようこそ。

 

本日のオススメは、「明太マヨの卵焼き」です!

その他のメニューは、こちらから→メニューブック2021

     スポンサーリンク

 

材料

f:id:barkitaro:20211026171059j:plain

材料

  • 卵・・・3個
  • ピザ用チーズ・・・20g
  • 大葉・・・1枚
  • パセリ・・・少々

調味料

  • 生めんたいマヨネーズタイプ・・・20g
  • 醤油・・・小さじ1
  • 料理酒・・・大さじ1
  • 砂糖・・・大さじ1

作り方

  1. ボールに卵を割り入れ、醤油・料理酒・砂糖を加え白味を切るようによく混ぜ合わせます。
    f:id:barkitaro:20211026171049j:plain
    f:id:barkitaro:20211026171038j:plain
  2. 卵焼き器にサラダ油をしいて卵液の1/3を流し込み、半熟の状態まで焼いたら火を止めます。
    f:id:barkitaro:20211026171006j:plain
    f:id:barkitaro:20211026170953j:plain
  3. 卵の上1/3くらいのスペースにピザ用チーズをおき、その上に生めんたいマヨネーズタイプを絞ります。
    f:id:barkitaro:20211026170942j:plain
    f:id:barkitaro:20211026170918j:plain
  4. 奥からゴムベラやフライ返しなどで畳んでいき、奥に戻します。
    f:id:barkitaro:20211026170906j:plain
    f:id:barkitaro:20211026170850j:plain
  5. 手前の空いたスペースにサラダ油をしいて、卵液の残り半分の量を流し込み半熟の状態まで焼いて火を止めます。
    f:id:barkitaro:20211026170832j:plain
    f:id:barkitaro:20211026170820j:plain
  6. 同じように奥から折り返していき、手前から奥に戻します。
    f:id:barkitaro:20211026170805j:plain
    f:id:barkitaro:20211026170748j:plain
  7. 手前のスペースにもう1度サラダ油をしいて、残りの卵液を流し込み半熟状態まで焼いたら火を止めます。
    f:id:barkitaro:20211026170737j:plain
    f:id:barkitaro:20211026170713j:plain
  8. 形を整えながら折り返して仕上げます。
    f:id:barkitaro:20211026170702j:plain
    f:id:barkitaro:20211026170648j:plain
  9. 焼き上がった卵をペーパータオルで包み形を整えて粗熱を取ります。
    f:id:barkitaro:20211026170637j:plain
    f:id:barkitaro:20211026170627j:plain
  10. まな板に移し、6等分にカットします。
    f:id:barkitaro:20211026170618j:plain
    f:id:barkitaro:20211026170608j:plain
  11. お皿に大葉を添えて、卵焼きを盛り付けたら完成です。

f:id:barkitaro:20211026170546j:plain

お待たせいたしました、それではごゆっくりおくつろぎくださいませ!

お客様へ

f:id:barkitaro:20211026170536j:plain

明太マヨとチーズを包んだ濃厚な卵焼きです。

卵焼きのアレンジレシピの一つです。明太マヨには「かねふく」さんの生明太マヨネーズタイプを使用しています。何かにかけるだけの時と比べ火が入っていると辛味が抑えられ濃厚な味わいになっています。そこにチーズを足すことでさらに美味しい。

個人的には、サイドの部分からちょっとはみ出した明太マヨが、香ばしく仕上がっていてそこが1番美味しく感じられました。わざとはみ出させたわけではないのですが新たな発見でした。「生めんたいマヨネーズタイプ」はちょっと焼いてみたら美味しいかもしれません。

作り方のポイントとしては、チーズと明太マヨを乗せてからひっくり返すときに破れないように気をつけることですかね。重みもありますのでちょっと難易度が上がりますが、菜箸ではなく、ゴムベラかフライ返しを使えばやりやすいと思います。その際はなるべく幅が広いものを使うとなお良いと思います。

濃厚な卵焼きに仕上がっています。

f:id:barkitaro:20211026170527j:plain

今夜の夕食にいかがですか?

追加のご注文はこちらから

www.kitaro-tanaka.com

店主キタローのプロフィールはこちら

www.kitaro-tanaka.com

本日もご来店ありがとうございました、またのお越しをお待ちしてます!

     スポンサーリンク