豚挽肉とキャベツの肉味噌炒め

f:id:barkitaro:20210204001712j:plain

いらっしゃいませ、こんにちは!

キッチンキタローへ、ようこそ。

 

本日のオススメは、「豚挽肉とキャベツの味噌炒め」です!

材料

f:id:barkitaro:20210204001029j:plain

材料

  • 豚挽肉・・・80g
  • キャベツ・・・150g
  • 片栗粉・・・小さじ1
  • サラダ油・・・大さじ1

調味料

  • 味噌・・・大さじ1
  • 料理酒・・・大さじ1
  • みりん・・・大さじ1
  • 醤油・・・小さじ1
  • 砂糖・・・小さじ1

作り方

  1. キャベツを食べやすい大きさにちぎって、流水でよく洗います。
    f:id:barkitaro:20210204001104j:plain
    f:id:barkitaro:20210204001139j:plain
  2. 味噌・料理酒・みりん・醤油・砂糖・片栗粉をボールでよく混ぜ合わせます。
    f:id:barkitaro:20210204001447j:plain
    f:id:barkitaro:20210204001509j:plain
  3. フライパンにサラダ油をひいて、豚肉を塩胡椒しながら炒めます。
    f:id:barkitaro:20210204001207j:plain
    f:id:barkitaro:20210204001235j:plain
  4. キャベツを投入して、しんなりするまで炒めます。
    f:id:barkitaro:20210204001259j:plain
    f:id:barkitaro:20210204001418j:plain
  5. 合わせ調味料を加えて仕上げます。
    f:id:barkitaro:20210204001532j:plain
    f:id:barkitaro:20210204001556j:plain
  6. お皿に盛りつけたら完成です。

f:id:barkitaro:20210204001619j:plain

お客様へ

f:id:barkitaro:20210204001646j:plain

豚挽肉を使った炒め物、「豚挽肉とキャベツの味噌炒め」です。味噌ダレがシャキッとしたキャベツにも合って、白ご飯が進む商品です。

作り方のポイントは、キャベツは手でちぎることですかね。レタスなんかもそうですが、包丁で切るよりも手でちぎる方が、鮮度を維持できるんですよね。今回はすぐに炒めてしまってますが、サラダなんかの時は包丁を使わないことをお勧めします。

もう一つのポイントは、調味料を先に合わせておくこと。調理がスムーズに進みます。また片栗粉を入れているので、投入してからは手早く仕上げましょう。

キャベツって結構冷蔵庫の中で忘れ去られてしまうことってありますよね。そんな時は火を通して大量摂取しちゃいましょう。

味噌がトロッと絡んだシンプルで美味しい一品でした。

f:id:barkitaro:20210204001734j:plain

今夜の夕食にいかがですか?

 

本日もご来店ありがとうございました、またのお越しをお待ちしてます!