豚こま肉のネギ塩丼

f:id:barkitaro:20210811103808j:plain

いらっしゃいませ、こんにちは!

キッチンキタローへ、ようこそ。

 

本日のオススメは、「豚こま肉のネギ塩丼」です!

その他のメニューは、こちらから→メニューブック2021

材料

f:id:barkitaro:20210811101417j:plain

材料

  • ご飯・・・220g
  • 豚こま肉・・・100g
  • 長ネギ・・・1/2本
  • 小ネギ・・・5g
  • いりごま・・・1g

調味料

  • 料理酒・・・大さじ1
  • ごま油・・・大さじ1
  • 創味シャンタン・・・小さじ2
  • 塩・胡椒・・・少々
  • ブラックペッパー・・・適量

作り方

  1. ご飯が冷凍の場合はレンジで解凍します。
    f:id:barkitaro:20210811102929j:plain
    f:id:barkitaro:20210811102956j:plain
  2. 長ネギを小口切りにします。
    f:id:barkitaro:20210811103019j:plain
    f:id:barkitaro:20210811103042j:plain
  3. 豚こま肉に塩・胡椒し、下味をつけます。
    f:id:barkitaro:20210811103105j:plain
    f:id:barkitaro:20210811103133j:plain
  4. フライパンにサラダ油をしいて、豚こま肉を白くなるまで炒めます。
    f:id:barkitaro:20210811103253j:plain
    f:id:barkitaro:20210811103157j:plain
  5. 長ネギを加え軽く混ぜ合わせます。
    f:id:barkitaro:20210811103227j:plain
    f:id:barkitaro:20210811103403j:plain
  6. 創味シャンタン・塩・料理酒・ごま油を回し入れ、とろっとするまで加熱します。
    f:id:barkitaro:20210811103452j:plain
    f:id:barkitaro:20210811103526j:plain
  7. 丼にご飯を盛り、豚こま肉をのせます。
    f:id:barkitaro:20210811103558j:plain
    f:id:barkitaro:20210811103638j:plain
  8. 小ネギ・いりごま・ブラックペッパーを振ったら完成です。

f:id:barkitaro:20210811103709j:plain

お待たせしました、それではごゆっくりおくつろぎくださいませ!

お客様へ

f:id:barkitaro:20210811103740j:plain

ネギ塩で仕上げた豚丼です。

いやー、ネギ塩って最高ですね。今回は豚こま肉でしたが何にでも合うと思います。

塩ダレの比率は、

「料理酒:大さじ1、ごま油:大さじ1、創味シャンタン:小さじ2、塩:少々」

で、まとめてみました。

創味シャンタンは、中華スープの素でOKですが個人的に好きなのでいつも愛用しています。

ニンニクがあっても良いかもしれませんね。

その際は、おろしてタレに足すか、みじん切りにして豚こまと炒めるか。

完成後に上からちょい足ししてみるのはどうでしょう。

食欲をそそる、ネギ塩丼でした。

f:id:barkitaro:20210811103829j:plain

今夜の夕食にいかがですか?

追加のご注文は、こちらからどうぞ。

www.kitaro-tanaka.com

本日もご来店ありがとうございました、またのお越しをお待ちしてます!